スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

母の日のプレゼント作り ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです‼

暖かい日が続き、過ごしやすくなってきましたが、

今年は梅雨入りが早く、湿度が高くなってきましたね…。

早くスッキリ晴れてほしいですね☆

さて、5月9日は母の日でしたね❤

みなさん、お母さんに感謝の気持ちは伝えられたでしょうか。

ピーターパンでは毎年、お母さんに感謝の気持ちを込めて

母の日のプレゼントを作っています!

今年はろうそくとアロマオイル、ドライフラワーを使って

アロマサシェを作りました♡♡

今回は母の日のプレゼント作りに取り組む子ども達の様子についてお伝えします!

まず、あらかじめ細かく刻んであるロウソクを紙コップに移し、電子レンジで温めて溶かします。

ロウソクが溶けた様子を見て「うわぁ!液体になった!」と形の変化を楽しんでいましたよ♪

次に、ペパーミント・ラベンダー・レモングラスの3種類の中から

好きな香りのアロマオイルを選び、溶けたロウの中に入れて混ぜ合わせます。

IMG_1677

「お母さんはこの香りが好きだと思う!」「お母さん、可愛いからお花の香りにしたい!」など、

お母さんの気持ちを考えながら、香りを選ぶ姿がとても微笑ましかったです♡♡

ロウに香りがつくと、子ども達も「いい香りがしてきた!」と完成を楽しみにしているようでした!

香りをつけたら、ロウを好きな形の型に流し込んで固めます!

ロウが固まったらいよいよ飾り付け‼

好きな色のドライフラワーと彩りを添える葉っぱをボンドで貼り付けます。

IMG_1676

「ピンクのお花がいい!」「この辺に貼ると可愛くできるかも!」とみんな配置を考えながら飾り付けていましたよ♪

IMG_1678

お花がしっかりくっつくように、でもお花を潰さないように上から上手に押さえつけるように貼っていました!

IMG_1680

ボンドが乾いたら、心を込めてメッセージを書き、ラッピングをして完成‼

IMG_1681

みんな可愛いアロマサシェが完成しました!

お家へ持って帰って「いつもありがとう♡」と伝えると、

お母さん達からも「可愛い♡」「いい香りですね!」と喜びの声が聞かれました。

子ども達も喜んでもらえたことが嬉しかったようで、そんな姿を見て、私達スタッフも

ホッコリ暖かい気持ちになりました(^^)

 - ピーターパン , , ,

インスタグラムアカウントができました。