スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

あたころデイの日常紹介☆

   

こんにちは!あたころデイです。

まん防が発令されていますが、感染予防をしながら楽しく活動をしています♪

今回は、最近のレクリエーションの様子をお伝えしようと思います!

紹介するのは・・・・・「とんとんずもう」と「お菓子作り」です(#^.^#)

☆とんとんずもう☆

とんとんずもうは、フレンズに土俵を棒や手で叩いて貰ったりして競います。

IMG_3819IMG_38085641651456165146456IMG_3837

とても真剣な表情で土俵を見つめる人や、対戦相手を見つめる目力が強いフレンズも・・・・(笑)

笑顔も沢山見せてくれました☆

フレンズ・職員一丸となって応援するので、いつもとんとんずもうは盛り上がります

(`・ω・´)

 

☆お菓子づくり☆

今月のお菓子作りは「二層のいちごゼリー」です!

IMG_3898

イチゴミルクの層と果汁たっぷりイチゴゼリーの層をつくりました!

IMG_3846IMG_3851IMG_3853

いちごみるくゼリーは、ゼリーエースいちご味を熱湯で混ぜて~~~!

混ぜ混ぜ 全力で混ぜました!

IMG_3857IMG_3861

牛乳を投下!

良い香りがする~~!いちごの良い香りがする~~!と賑わっていました。

IMG_3868

器に入れて、冷蔵庫で冷やします☆

次は果汁たっぷりイチゴゼリーです!

IMG_3875IMG_3871IMG_3878IMG_3880

いちごのヘタを切って、ミキサーに投入!

皆さん上手にヘタをきることができていいました♪
包丁を握っている時は真剣な表情のフレンズ達も、

上手に切れると、ふわっと香るいちごの良い香りにつられて食べたい~~!

と目を大きく開けてイチゴをみていたり、にこにこの笑顔も沢山見せてくれました。

IMG_3890

最後にミキサーにかけて、事前にまぜておいたゼリエースに入れて冷やします。

あまーいイチゴミルクと少し甘酸っぱいいちごのゼリーが完成しました!

それぞれの味を楽しんだり、混ぜて食べてみたりそれぞれ

好み食べ方で楽しみました(*´ω`*)

来月は何を作るんだろうと、今からわくわくのフレンズ達でした!

 

☆番外編☆

5月5日は『端午の節句』ということで、入浴があるフレンズには菖蒲湯に

浸かっていただきました!

菖蒲には邪気を払うという言い伝えがあり、長寿や健康を願って用いられている様です。

また、血行を促進する効能もあるみたいなので、手足が冷えやすいフレンズたちに

少しでもあたたかく過ごしてもらえたらと思います。

独特の香りに、不思議そうな表情のフレンズが多数でした(笑)

 - 重度障がい者デイサービス・あたたかい心 ,

インスタグラムアカウントができました。