スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

絵本の読み聞かせを聞いて交通ルールを学ぼう! ☆こどもデイサービス ピーターパン☆

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです‼

2020年もあと少し!

今年はコロナウイルスの影響で、

なかなか思うように身動きが取れない一年となりましたね。

来年は少しでも落ち着いた生活を取り戻せるといいなと願っています。

さて、先日、ピーターパンの初の試みである、絵本の読み聞かせを行いました。

交通マナーが学べる『たろうのおでかけ』という絵本です♪

物語の主人公、たろうは仲良しのお友達の家へ、

贈り物を届けに行きます。

車通りの多い道を通っていき、

たろうは道中で様々な人に出会っていく中で、交通ルールを学んでいきます。

絵本に興味津々の子ども達は、動物や乗り物が出てくると

嬉しそうに指をさして、物語の中に入り込んで話を聞いていました!

IMG_0166

また、スタッフからの「急いでいる時、黄色信号で渡ってもいい?」

「車が来ていない時、横断歩道がないところを渡ってもいい?」

との問いかけにも「ダメ!黄色信号はもうすぐ赤になるんだよ!」

「横断歩道がないところを渡ると危ないんだよ!」と教えてくれました。

IMG_0168

絵本の読み聞かせの後は、実際にお散歩に出かけて、交通ルールの復習!

「横断歩道があるね!」「右左見なきゃ!」と

絵本で学んだことをよく覚えている子ども達!

信号のある大きな交差点では、車の流れが途切れた際、スタッフがわざと

「車来てないから行こうよ!」と歩き出そうとすると、

「ダメだよ!赤信号だよ!」「信号は青になったら進めだよ!」と

信号の色もしっかり確認できていました!

交通ルールを復習しながらも、「楽しかったぁ!」との声もたくさん聞かれました‼

今後もこのような学習の場を作り、いずれはお買い物の際などに

生かしていけたらいいなと思います!

今年も子ども達とたくさん楽しい時間を過ごすことができました!

来年もピーターパンをよろしくお願い致します‼

 

 - ピーターパン ,

インスタグラムアカウントができました。