スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

☆芋堀体験☆こどもデイサービス ピーターパン

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです!

季節の変わり目で朝晩の気温差が激しいですが、みなさん体調崩されていませんか。

さて、先日、ピーターパンでは同グループの大治町にある生活介護の事業所「ほっとすまいる」さんにて芋堀体験をさせて頂きました!

久しぶりのお出かけに子どもたちも楽しみを隠しきれません♪

道中の車内で風景を楽しんだり、スタッフとしりとりをしたりしながら、ウキウキで向かいました!

現地に到着するとピーターパンよりも広いお部屋に子どもたちも感動☆☆

ルンルンで室内をお散歩したり、備え付けられているハンモックに揺られたりと

普段とは違う環境に嬉しそうでしたよ♡

IMG_9783

IMG_9903

お昼ご飯を食べたら、芋掘り体験スタート!

普段あまり経験がない畑作業に戸惑う子もいましたが、土の感触を確かめながら

一歩一歩お芋に近づきます!

鍬を持てる子は鍬で土を耕し、お芋を引っ張りやすいように土を柔らかくします!

IMG_9906

次に、スコップを持って、引っ張りやすそうなお芋のツルを探します!

IMG_9916

引っ張るお芋のツルが決まったら、力を込めて引っ張ります!

子ども達は「よいしょ!」「それー!」と掛け声をかけながら引っ張っていましたよ!

IMG_9910

引っ張った先にはお芋がたくさん!

「うわぁ!すごい!」「見てー!」「とれたー!」と大興奮の子ども達!

予想以上のお芋の量にびっくりする子もいましたよ‼

収穫したお芋をカメラに向けて自慢気でした(^^)

IMG_9912

芋掘り後は、現地のスタッフさんが焼いてくださったお芋をみんなで頂きました!!

「あまーい!」「おいしい!!」と子ども達も大満足でした!
E96F87D8-D49B-43E1-B2BC-425FAA590988

収穫したお芋は1週間ほど置くと、熟成されて美味しくなるそうで、

お家に持って帰ると、親御さんが「うわぁ!たくさん!」「1週間後が楽しみ♡♡」と

喜んでくださいました♪♪

なかなか経験できない畑仕事。たくさん楽しい思い出ができ、

子ども達にとって貴重な経験となりました。

「ほっとすまいる」のスタッフの皆さん、理事の氏家さん、ご協力ありがとうございました。

今後も楽しい経験をたくさん増やしていけるといいなと思います!!

 - ピーターパン, 未分類 , ,

インスタグラムアカウントができました。