スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

♡GWの過ごし方♡ こどもデイサービス ピーターパン

   

こんにちは!

こどもデイサービス ピーターパンです‼

GWに入りましたね!緊急事態宣言も延長となり、

今年は外出が難しいGWとなりました…。

ピーターパンでは子どもたちが室内でも1日1日を楽しく過ごせるように、

カリキュラムの中にレクリエーションや実験などを取り入れています!

その中から今回は、片栗粉を使ったスライム作りと、ソルトペインティングに取り組んだ様子をお伝えします!

★片栗粉スライム作り★

片栗粉に水を入れて混ぜると、だんだんと粘りが出てきます!

ネバネバの感触に子どもたちも「うわー…すごっ…‼」と驚き、思わず真顔に…(笑)

形がまとまってきたところで、食紅を入れて色付けをしました!

子どもたちは手を食紅の色に染めながら、「うわぁ‼すごーい!」「スライムだー!」と

目を真ん丸にして、ハイテンションで楽しんでいました!

ぎゅっと握って刺激を与えると固まるのに、手を開くとジワーっと液体に…

IMG_7677

IMG_7678

「不思議だねー!握ると固まって、じっとしてると溶けちゃうΣ(・ω・ノ)ノ!」と

普段使うスライムとの違いにも気づき、驚いていましたよ!

スライムの感触にハマり、最後まで思いっきり楽しむ子どもたちでした!

★ソルトペインティング★

まずは画用紙にボンドで自由に絵を描きます♪

お花の形や星型など、思い思いに描いていきました(#^^#)

絵が描けたらボンドの上に塩をふりかけます!

IMG_7688

みんなスプーンで上手に塩をすくっていましたよ(^^♪

ボンドに塩がついたところで、筆で、水に溶いた絵の具を塗っていきます!

すると……

IMG_7690

塩をたどっていくかのように絵の具がジワーっとにじんでいきました!

その様子に「うわぁ☆☆きれーい!!」と見とれる子どもたち♡♡

IMG_7691

カラフルに仕上げたり、グラデーションのように色を入れたりと個性あふれる絵になりました!

IMG_7692

「まだやりたい!」「また今度もやりたいな!」と好評でした♡

後片付けもみんなで協力して、最後までバッチリのこどもたちでした(*^▽^*)

 - ピーターパン , ,

インスタグラムアカウントができました。