スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

こどもデイサービス ピーターパン☆父の日のプレゼント

   

 

こんにちは!こどもデイサービス ピーターパンです!!

今年の父の日のプレゼントには、小麦粉染めをしたクッションをプレゼントしました!

 

 

小麦粉染めは、南アフリカ ジンバブエ流のロウケツ染めの技法だそうです。

 

IMG_1640

水で練った小麦粉を絞り袋に入れ、柄を書いていきます!

弾力があり、小さい子、女の子の力では少し難しそうでした。

お兄さん達は、力を込めて絞り、柄を書いていました♪

 

 

image6

柄が書けたら、染料で色を付けます!

小麦粉を洗い流すと、小麦粉の部分は染料が付かず柄ができあがります。

 

 

image5

 

ミシンでクッションの形に縫っていきます。

初めてミシンを使う子は、ミシンの針の動きやスイッチに興味津々!

 

image3

何度か使ったことのあるお兄さんは1人で縫っていました!

みんな真剣です!!!

 

 

image4

縫えたら、説明を見ながらクッションを完成させます!

四角いクッションになるように、角もしっかり整えます。

綿を詰める時には、フワフワな感触に「うわ~気持ちいい♪」

と、みんなうっとり(^^)

ふかふかクッションの完成に「自分で使いたい!」と、お父さんの前に試して寝ている子もいました!!

 

 

image2

image1

 

 

メッセージを書いて、ラッピングをしたら完成です☆

同じデザインを選んでいても、小麦粉の出方や量、染料の濃さなどで、それぞれ個性のあるクッションが出来上がりました(^^)☆

子ども達が頑張って作ったクッションで、お父さん達がリラックスできるといいなと思います♪

 

 

 - ピーターパン , ,

インスタグラムアカウントができました。