スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

ピーターパンの冬休み☆

   

 

こんにちは!こどもデイサービス ピーターパンです!!

年が明けたと思ったら、すぐに学校がスタートということで

少し残念そうな子もちらほら...笑

 

風邪がはやることなく、楽しく冬休みが過ぎていきました。

そんなピーターパンの冬休みの様子を紹介します!!

 

 

 

4image2

みんなでノリタケの森に飾られた、大きなクリスマスツリーを見に行きました!!

「大きいーー!!!」「見てみて!!」

と、大興奮でしたよ♪

 

 

4image4

子ども達からのリクエストでイオンへランチに行きました!

「〇〇くんのもおいしい?」

と、お友達とお話しをしながら、美味しそうに楽しそうに食べていました☆

 

 

4image1

カラオケも子ども達に大人気♪

アニメの歌や、星野源の歌など、みんないろいろな歌をよく知っています!

歌って踊って盛り上がりました!!

 

 

IMG_2410

名古屋港水族館も子ども達の人気スポットの1つです!!

特にイルカショーはみんな大好き♪

「わぁーーー☆」「すごーーい!!」といつも感動です!

 

 

4image3

お正月に向けてのグループのお餅つきにも参加しました!

6年生になり、大人と同じ大きな杵を使う子もいて、成長を感じました。

みんなたくさんお餅を食べました♪

 

 

4image5

新年を迎える前の大掃除!!!

大人も子どもも、みんなで協力してピーターパンをピカピカにしました♪

普段、気にしていなかったところが汚れているのを知り、みんなビックリ!!!

「大変だぁ!!!」と、とても頑張ってくれました♪

 

 

 

2image6

そして、冬休み1番の行事といえば、クリスマス☆★

みんなでお昼ご飯を作り、レクリエーションをして、ケーキを食べました♪

2image2

みんなでグループに分かれて、ご飯を作ります!

2image4

2image1

今年のメニューは

☆野菜たっぷりハンバーグ

☆アクアパッツァ

☆かぼちゃとブロッコリーのサラダ

☆コンソメスープ

でした!!!

自分たちで作ったご飯は格別♪

おかわりして、みんなお腹いっぱい食べていました(^^)

 

 

ご飯の後はレクリエーション!!!

今年のゲームはチーム対抗の“キッキングスナイパー”をしました!

2image5

まずは、スタッフがチーム分け、ルールの説明をします!

ゲームの必勝法は、高得点のブラックサンタを倒すこと!!

2image3

よーく狙って、ブラックサンタをめがけてシュート!!

自分のチームが勝つように、応援にも熱が入っていました!

 

 

 

レクリエーションの後は、あの人がピーターパンに!!

image1aa

そう!サンタさんがみんなのプレゼントを持って、ピーターパンに来てくれました♪

緊張しながらも、プレゼントをもらい、写真も撮ってもらいました☆

来年もサンタさんが来てくれるのを楽しみにしています(^^)

 

 

 

 

冬休みは終わりましたが、まだまだ寒い日は続きます。

子ども達、スタッフ、共に体調に気をつけて、冬にしか出来ないことなど、

冬を満喫したいと思います!!!

 

 - ピーターパン , , , ,

インスタグラムアカウントができました。