スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

こどもデイサービス ピーターパンです!(職業体験編★)

   

 

平成29年 3月29日・30日

協力企業、瑞穂区自立支援協議会・児童部会と、瑞穂区基幹相談支援センターの協働

第1回「Mizuho-Zania PROJECT」が開催されました!

障害を持つ子ども達に関わらず、子ども達が

「仕事」について 「社会」について 「働くこと」について

憧れや希望、目標や自信を持つことはとても大切です。

***子ども達の可能性を引き出す手立てを増やしていこう***

それを形にするために「Mizuho-Zania PROJECT」がスタートしました。

FullSizeR

 

 

今回対象となった子ども達は新4年生~新中学2年生までの子ども達。

ピーターパンからは8人の子ども達が参加することに!

「なんのために働くの?」「働くってなに?」「なにか良い事あるの?」「大人になったら働くの?」

まだまだ自分の将来の姿を想像するのは難しいし、「仕事」に対してピンと来ない子が多い様です。

良い機会となり、仕事や働くことについてスタッフの経験も混ぜながら話をすることが出来ました。

*練習風景*

IMG_4071

今回ご協力いただいた企業様は

名古屋市瑞穂区の有名フレンチレストラン「エルダンジュ」さんです。

なんとなくどういう仕事をするところかは想像が出来ていた子ども達。練習もやる気満々!

台詞を覚えたり、水をお皿に入れて運んだり。礼の仕方や歩き方など練習をしました。

言葉や行動も、練習を重ねるごとに上手になり、落ち着いて出来るようになっていきました。

失敗したときの行動も頭に入っていると、より落ち着いて出来ていました。

なにより、「終わったらパフェがもらえる!」という明確な目標が、取り組む姿勢に繋がっているなあと感じました!

 

*当日*

IMG_4660IMG_4659真っ白のシャツに帽子、黒のサロンをまいて準備OK!みんなキマッていました!^^

 

 

*当日のスケジュール*

 

FullSizteR

 

このスケジュールを2日とも全員取り組みました。

体力も必要とされる中、子ども達とっても集中していました!

 

 

*ご案内の練習*

IMG_4068

 

 

*お客様が座った後の手順確認*

IMG_9912

 

 

*パンやお料理をお客様にお届け*

IMG_4064

 

 

*スープも運びます*

IMG_4066

*あたたかいうちにお客様へお届けします*

IMG_4407

 

 *厨房の中ではコックさんのお仕事に興味津々!*

 

IMG_9936

 

 

 

IMG_9938

 

*盛り付けも担当しました*

IMG_4065IMG_4063

IMG_4426

 

 

IMG_9916

 

 

お料理を運んだり下げたり、パンを配ったり盛り付けをしたり。

休む間もなく次から次へと仕事がきます。

子ども達、疲れた様子も・・・

 

IMG_4072

 

それでも、エルダンジュのみなさんから

「がんばってるね」「もう少し!ファイト!」「○○くん、すごいね」「○○ちゃん、ありがとう」と、

あたたかい言葉をかけてもらい、気合が入る子ども達の姿。

「がんばれ!」「あと少しだよ!パフェ!」と子ども達で声を掛け合う姿。

いつもなら疲れてすぐ投げ出してしまう子が、「よし!いってきます!」と

お茶を飲んだらすぐまたお仕事へ戻る姿。

普段は見られない子ども達の姿にピーターパンスタッフは終始驚きと感動・・・。

子ども達は、大人が思うよりもずっと成長しているんだな、と実感しました。

そんなはじめての職業体験「Mizuho-Zania PROJECT」IN レストラン・エルダンジュ

2日とも、無事に終了し幕を下ろしました!

IMG_9942

 

子ども達の中には、

ランチが終わったエルダンジュのスタッフさんが

ディナーの仕込みに入っているのを見て驚く子も。

「働くって大変なんだね。すごい。」と汗を拭いていました^^

 

 

*パフェの美味しさを噛み締めていました^^*

IMG_4075

終了後、エルダンジュさんの御好意でパフェをいただきました!

もう、夢中で食べていました。(笑)

レストランでのお仕事は想像以上に大変だったようですが、

「大変だったけど、またやりたい!」「次はもっと盛り付けの仕事したい」「僕がお店を助けてあげるよ!」と

なんとも頼もしい感想を話してくれました^^

 

 

 

 

今回、子ども達の責任感、体力面、精神面、社交性が

想像以上のパワーだったと感じました!

それはエルダンジュのスタッフさんが、

分かりやすく、かつ丁寧に子ども達に指示を出してくれていたこと。

子ども達のがんばりをストレートに褒めてくれたこと。

子ども達一人ひとりを見て接してくれたこと。

子ども達自身、パフェがまっているという見通しがついていたこと。

そして、お客さんに「ありがとう」と言われたことが

子ども達の「力の源」だったのでは、と感じました。^^

 

 

 

今回、このような企画が開催されたのも、名古屋市瑞穂区の児童部会の皆様、

企画、進行をしてくださった瑞穂区基幹相談支援センター、並びにエルダンジュの皆様。

子ども達の様子を見に、足を運んでくださったお客様方。

たくさんの方々のご協力で子ども達に貴重な経験をさせていただきました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

 

子ども達は帰ってからも自信たっぷりに出来事を話してくれました。

それを聞いたお友達は、次は自分も!と意欲を見せています^^

次回の企画も楽しみなピーターパンの子ども達&スタッフです♪

以上、第1回「Mizuho-Zania PROJECT」についての報告でした!

IMG_4061

 - ピーターパン , , , , ,

インスタグラムアカウントができました。