スタッフブログ

あたたかい心 活動日記

*

受給者証について

   

皆さん、受給者証を「しっかりと」ご覧になったことありますか?

実は、私も相談支援の仕事に付く前(訪問・放課後等デイサービス)は、

あまり見ていませんでした。反省㊥。o○】

もし、見て解らないことがあったら聞いてくださいね。

特に気をつけて欲しいのは、受給者証の更新月です。

区役所・保健所から、更新のお知らせがご自宅に郵送されますが、

相談支援事業所には、お知らせは来ません。

利用者さんも、気がつかないことがあります。

もし、利用者さんが「これなぁ~に?」って聞かれたら・・・是非、「更新のお知らせだから、相談支援事業所に連絡してね。」と教えてあげてください。

相談支援事業所名も、印字されています。

あの受給者証の中には、大切な「障害福祉サービス」の情報が沢山詰まってます。

名古屋市ではないですが、堺市の受給者証の見方のサイトのURLを貼り付けておきます。

https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/fukushikaigo/jigyo/fukushi/sinsei/jiritsushien.files/seikyu_tebiki_siryou.pdf#search=’%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E7%A6%8F%E7%A5%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%8F%97%E7%B5%A6%E8%80%85%E8%A8%BC%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9′

表記の仕方は、名古屋市と違っていますが、語彙に関しては詳しく説明がされています。

 - 相談支援事業所

インスタグラムアカウントができました。